So-net無料ブログ作成
検索選択

リスニングと発音   [学習法]

安河内哲也の英語指導法強化塾
「第5回 リスニングと発音の指導」より抜粋


p_01.jpg

 実は私自身はリスニングが大変苦手でした。私が学生時代、受験ではリスニングテストはほとんどありませんでしたから、大学に合格したあとも授業の英語が聞き取れずに苦労しました。周りの帰国子女の友人達にアドバイスを求めても、ほとんどが「たくさん聞け」というものでした。そこで、FEN(現在のAFN)をつけっぱなしにして生活していましたが、結局雑音は雑音のままで、TOEFLテストの点数も少ししか伸びませんでした。

 そこで、日本で勉強を続けて、TOEFLテストで高得点を取っていた友人に相談したところ、「同じものを何度も聞け」というアドバイスをもらいました。そこで、実際に私がやってみた、精聴ディクテーション勉強法が以下の通りです。半年後にはTOEFLテストでもかなりの高得点をおさめる事ができました。以降、昔の私と同様にリスニングで困っている生徒には、この精聴学習法を実践させて、成果を出しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: