So-net無料ブログ作成
検索選択

№10-4 合格や不合格体験記   [合格体験記]

№10 早稲田大学 教育学部2年 在籍

koudou007.jpg

その4 ≪街≫
 大学の周りに広がる早稲田の街も早稲田大学の魅力の一つです。早稲田大学は別名「門の無い大学」と呼ばれています。その名の通り、正門と呼ばれる場所には大学の内と外を仕切る門がありません。そのため、キャンパスと早稲田の街が一体となっており、キャンパス構内には誰でも気軽に入ることができます。散歩をしている人やのんびりと絵を描いているおじいちゃんをキャンパス内で見かけることもあります。

 早稲田の街は古くからの学生街なので、街自体が大学の一部のような、そんな雰囲気になっています。多くの食堂、古本屋、ラーメン屋が立ち並び、どこの店も学生向けに、学生の財布に優しい価格で商品を提供しています。中でも、早稲田キャンパス界隈の食堂は「安い・多い・早い」の三拍子が揃っており、「ワセメシ」と呼ばれて早稲田の学生に愛されています。大学名物のようになっているワセメシもあり、授業の合間に周辺のお店を散策することも、早稲田の学生の楽しみとなっています。

 この他にも豪華なゲストが来る授業や図書館等の施設など、早稲田ならではの魅力はたくさんあります。早稲田大学の大学案内やオフィシャルサイトを見たり、実際にキャンパスを訪れたりして確認してみてください。私は入学式当日、紺碧の空の下に聳える大隈講堂とキャンパスを埋め尽くすような早稲田の学生の姿を見たとき、早稲田に入学できて本当に良かったと心から思いました。1年間、早稲田で過ごした今でも、その気持ちに変わりはありません。皆さんも、この大学に入って良かった、自分の大学が大好きだと胸を張って言えるような大学を見つけてください。もしそれが早稲田大学だとしたら、とても嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: