So-net無料ブログ作成
検索選択

1年生諸君   [教育談義]

1年生諸君、現役合格するなら、今が受験勉強開始の時だ。
合格率を考えるなら今日から始めよ。
たった3ヶ月で、合格率が5%も下がるのだから、この差は大きい。
今日から始める人が成功をする。

成績と学習内容の関係
学だ資料スキャン-2.jpg

英語どうする   [学習法]

とにもかくにも英語対策
 英語はトレーニング学科なので単語を覚える、英文を読む、話す、書くということを実直に繰り返す必要があると思います。

 そうなると、英語を日常生活での習慣にすべきで、根幹は授業を大事にするということになります。授業を中心にして、単語を覚え、英文を覚えることが大切だと思います。

◎3ステップ練習
 ⇒ 授業でならった英文を理解してスラスラ感を獲得してから書き写す
 ⇒ その英文の和訳を書く
 ⇒ その和訳を模範訳を見て自己添削する
 ⇒ そしてその英文を十分読み込む
 ⇒ 今度は和訳を見て英文を書く
 ⇒ そしてその英文を自己添削する

語学教科は、「やる」という実態なくして向上はあり得ません。
やってみる価値は十分にあります。

数学どうする   [学習法]

 高1の後期にもなると、そろそろ本格的に進学を意識し始める頃ではないだろうか。数学が得意な人、苦手な人。数学が好きだが成績の上がらない人。様々なタイプの人がいます。参考になれば、と思い書いてみます。

〔学力に応じた参考書・問題集を使え〕
1 標準以上の力があって、理系の難関大を目指すなら
 数学ができるといっても高1のこの時期ですから、いきなり入試問題はなく、基礎から学校のカリキュラム順で学習するのが良いでしょう。

高1の模試で、偏差値60程度の人におススメは、数学参考書の定番・チャート式基礎からの数学ⅠA(通称、青チャート)(数件出版)ですね。
 高1のうちにひととおり終わらせること。もし、重要問題のコンパス(難易度)4つ5つが難しく、不安が残るのであれば高2の早い段階で二回目を終了させること。
 さらに、理系の難関大を考えるのであれば、1対1対応の演習(東京出版)で仕上げです。

2 標準的な学力、偏差値55~60程度なら
 ここでもチャート式がおススメ。ただし、ランクを一つ下げてチャート式解法と演習(通称、黄チャート)です。
青チャートと同じように取り組み、成績がグッと上昇し理系に進もうと思うのであれば、1対1対応の演習。文系であれば、チョイス新標準問題集(河合出版)で仕上げです。

3 数学がかなり苦手、基礎の基礎からやり直さないとダメなら
 チャート式基礎と演習(白チャート)もしくは、黄チャートの基本例題にフォーカスして取り組みましょう。もっと基礎からやり直すなら、学校で使う教科書傍用問題集を抱え、教科担任に付きまとうのが良いでしょう。


〔問題の解き方・取り組み方で大きな力の差がつく〕
参考書・問題集選びと同じく大切なことがあります。問題の解き方です。中途半端な理解で先へ進んでしまうと、後々困るだけです。では、どんな取り組み方が良いのか。

1 解答の方針が見えない
 まずは考える。当然です。どのくらい考えるかは個人で決めてください。すぐに諦めてしまうのは如何なものかと思いますが・・・。参考書にはヒントが付いています。チャートであれば指針というやつです。関連事項の確認をし、再考します。

2 それでもやっぱりわからない
 解答を見ます。ペンと紙を使って計算しながらです。数式にばかり気を取られてはダメ。書かれている文章全てが納得できるよう、じっくり読み進める。「あっ、そういうことか」と思えればしめたもの。

3 自力で解答できるか
 解答を読んで分かった気になっただけ。自力で解答ができて、はじめて理解したと言えます。必ず解き直しをすること。途中でペンが止まって、解答をチラッとでも見てしまったら、まだ理解不十分ということ。最初から解き直しです。


 参考になったかわかりませんが、最も大切なことは、「なんとしても夢を叶えてやる」という強い意志を持つことです。;">意志の弱い奴は置き去りにされるだけだ。

気仙沼市立階上中学校卒業式の答辞(全文)   [教育談義]

気仙沼市立階上中学校卒業式の答辞(全文)

今日は未曽有の大震災の傷も癒えないさなか私たちのために卒業式を挙行していただきありがとうございます。

ちょうど10日前の3月12日。春を思わせる暖かな日でした。私たちは、そのキラキラ光る日差しの中を希望に胸を膨らませ、通いなれたこの学舎を57名揃って巣立つはずでした。

前日の11日。一足早く渡された、思い出のたくさん詰まったアルバムを開き、十数時間後の卒業式に思い出を馳せた友もいたことでしょう。「東日本大震災」と名づけれる転変地異が起こるとも知らずに・・・・・

階上中学校といえば「防災教育」といわれ、内外から高く評価され、十分な訓練もしていた私たちでした。 しかし、自然の猛威の前には、人間の力はあまりにも無力で、私たちから大切なものを容赦なく奪っていきました。天が与えた試練というには、むごすぎるものでした。つらくて、悔しくてたまりません。

時計の針は14時46分を指したままです。でも、時は確実に流れています。生かされた者として顔を上げ、常に思いやりの心を持ち、強く、正しく、たくましく生きていかなければなりません。命の重さを知るには、大きすぎる代償でした。

しかし、苦境にあっても、天を恨まず、運命に耐え、助け合っていきていくことが、これからの私たちの使命です。

私たちは今、それぞれの新しい人生の一歩を踏み出します。どこにいても、何をしていようとも、この地で、仲間と共有した時を忘れず、宝物として生きていきます。

後輩の皆さん、階上中学校で過ごす「あたりまえ」に思える日々や友達が、いかに貴重なものかを考え、いとおしんで過ごして下さい。

先生方、親身のご指導、ありがとうございました。先生方が、いかに私たちを思ってくださっていたか、今になってよく分かります。地域の皆さん、これまで様々なご支援をいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

お父さん、お母さん、家族の皆さん、これから私たちが歩んでいく姿を見守っていてください。必ず、よき社会人になります。

私は、この階上中学校の生徒でいられたことを誇りに思います。最後に、本当に、本当に、ありがとうございました。

平成23年3月22日   第64回卒業生代表 梶原 裕太──────────────────────────────────────
15歳のことばでしょうか。打たれます。
私も残り時間を掛けて精進しなければと思います。こんな立派な青年を、ひとりでも多く生み出したい。
鍛えます。

同じ高校1年生なら   [教育談義]

このブログは、「2014年のセンター試験で現役合格をめざす」ひと、すなわち、現在高校1年生のひとに向けて作ったものです。やる気はあるけれど、情報が不足して、うまく勉強できないひとに、教材や学習方法を紹介していこうとしています。

それらの情報は、現在大学生のひとや浪人生のひと、現役合格に貢献した指導者の方たちに取材して、精選しているつもりです。有効に利用して、志望校に現役合格して貰いたいと思っています。

そして、ただ受験勉強だけをしろと言うのではなく、こんな若者がもっと育ってくれたらと思える衝撃が、数日前にあった事も伝えたいと思います。この話から、あなたの何かが変わってくれたらと期待します。
──────────────────────────────────────
卒業生に会う機会があり、教えた事があります。

学生に出来る事は勉強しかなくて、こんな時こそ余計な事をしている暇はない。馬鹿騒ぎの生活は避けるべきで、ただ専一に出来る事をやりこなす。勉強を徹底的にやる若者であるべきだ。東北が再興するには10年以上かかるわけで、10年かけて勉強して、役に立つ人間になれよ。そういう怒りにも似たものがある、という話をしました。

そんな日の夜-9月15日(木)-NHK9時のニュースで、階上(はしかみ)中学の生徒会長さんの答辞が流れて、打たれてしまいました。こういう立派な方がいるのだ。恥ずかしい、と思いました。
<気仙沼市立階上(はしかみ)中学校卒業式答辞>より◆ 「階上(はしかみ)中学校といえば防災教育」と言われ、内外から高く評価され、十分な訓練もしていたわたくしたちでした。しかし、自然の猛威の前には人間の力はあまりに無力で、わたくしたちから大切なものを容赦なく奪っていきました。 天が与えた試練というにはむご過ぎるものでした。 辛くて、悔しくて、たまりません。 しかし、苦境にあっても天を恨まず、運命に耐え、助け合って生きていくことが、これからのわたくしたちの使命です。 ◆階上中学校卒業生代表 梶原裕太
ニュース画面では答辞から半年後の梶原さんが映し出され、彼は高専でコンピュータの勉強をしていると言います。それは、津波で命を落とす人が一人でも少なくなる事を願い、予知システムを作りたいというのです。

おそらく梶原さんは成功すると思います。コトを成し遂げる方だと思います。理由は簡単で、他を恨まず運命を受け入れ、強い覚悟が出来ているからです。言葉尻に激しく、それが現れています。同じ高校1年生に向かっていて、私は、梶原さんのような若者を、ひとりでも多く生み出したいと思っています。

この答辞の全文を必ず探し出してきます。
言葉を吟味し、あなた自身と比較して貰いたいと思うのです。立ち上がって貰いたいのです。
自分の足で立ち、自分の頭で考える若者であって貰いたいのです。

壊れかけているこの国を救うのは、あなただからです。

2003年3月17日の日記より   [教育談義]

2003年 3月17日(月) 朝日新聞・夕刊「英語が使える日本人」育成へ  中卒時「英検3級」を/ 文科省計画公表◆「英語が使える日本人」の育成を重点施策として掲げている文部科学省は17日、新年度から5年間に取り組む施策をまとめた「行動計画」を公表した。英語科の授業の大半を英語で行うようにするための教員研修の強化や、子どもたちが英語を学ぼうとする意欲を引き出す事業の実施などを列挙し、期間内に育成体制を確立すると明記している。◆行動計画は、昨年7月に発表した「育成のための戦略構想」を具体化した内容。戦略構想では中学卒業段階では「卒業者の平均が英検3級程度」、高校卒業段階には「卒業者の平均が英検準2級~2級程度」と設定した。また、大学卒業者には仕事で使えるレベルの英語力を期待している。◆行動計画は、その目標を達成するため、すべての英語教員が英検準1級かTOEFL550点、TOEIC730点程度以上の英語力を身につけるよう国内外での研修に力を入れるといった施策を示している。
 この記事を読んだ時、「よし」と確信した。動機は何でも良く、始めていることの方向に全く問題はないという確信。今後も、より確実に、我が子にも激励して、今すでに始めていることを進ませたいと思う。3年という時間を振り返りながら、そう思うのである。

 3年前、2000年1月18日に、故小渕恵三元首相の私的機関「21世紀日本の構想」懇談会の報告書が出ている。それには、「グローバル・リテラシー(国際対話能力)を確立する」ことに関して書かれていた。その断片を以下に示す。

2000年1月18日  「21世紀日本の構想」懇談会の報告書/ 故小渕恵三元首相の私的機関 「21世紀日本の構想」懇談会◆◆◆グローバル化と情報化が急速に進行する中では、先駆性は世界に通用するレベルでなければいけない。そのためには、情報技術を使いこなすことに加え、英語の実用能力を日本人が身につけることが不可欠である。◆ここで言う英語は、単なる外国語の一つではない。グローバルに情報を入手し、意思を表明し、取引をし、共同作業するために必須で最低限の道具である。◆英語を身につけることは、世界を知り、世界にアクセスするもっとも基本的な能力を身につけることである。◆それには、社会人になるまでに日本人全員が実用英語を使いこなせるようにするといった具体的な到達目標を設定する必要がある。◆これは単なる外国語教育問題ではない。日本の戦略課題としてとらえるべき問題である。
  このころから「英語公用語化」という話がよく話題になり、英語関係の塾や学校、教材が売れ筋になっていくだろうと思っていた。3年という時間の中、潰れていく塾もあったが、英語関係の雑誌や本は多く出され、大手の英会話学校の値段が下がってきている。

 そんな中で、文部科学省が具体的な指針を出してきたことで、世の中の方向も確定されてくると思う。「 文部科学省認定 実用英語検定試験」というお墨付きを振り回さずとも、中卒時に「英検3級程度」と明確に表現されたことで、向かう先は決まったわけである。中学や高校では、「英検」に向かって進んでいくと言うこと。TOEFL や TOEICが台頭して、進むべき道がいくつにも分かれたかに見えていたけれど、中学・高校では、まず英検ということが確定したわけである。

 「中卒者の平均が英検3級程度」であるなら、準2級を持っている子は優れていると言うことになり、2級を持っている子はもっと優れていると言うことになる。ここはすぐに火がつくはずで、競い始めるなら、早くに正しい手を打っていた方が必ず優位に立つ。これは語学だから、正しい手とは『環境』か、『子育ての基本方針』に必ず影響を受けるもので、親はシッカリ考えておかねばならないこととなる。

 いずれにせよ今後も迷わず、我が子には「英語公用語」を、中学卒業までに仕上げておこうと思う。その水準は英検準1級。これを越えると、まず概念が出来上がっていない言葉を操ることになり、時間の無駄遣いになる。もし更に語学への意欲があれば、アメリカ人がフランス語を習うような形でフランス語を習えばいいと思う。フランス語を英語に訳し、英語で説明を受けるというシステム。これに関しては、娘が中学卒業までに英検準1級に合格すれば、アメリカへ「フランス語のCD教材」買い付けに行かせても良いと思っている。なぜフランス語か。それはフランスが国連の常任理事国であり、しかも、かつての植民地が、今もフランス語を使っているからである。

DUOについて勉強方法を紹介   [学習法]

BEN部OBが語るイチオシの単語学習 DUO……聴くべし
──────────────────────────────────────
今回は英単語帳DUO3.0について勉強方法を紹介します。
 DUOは重要単語1600語と重要熟語1000語が重複なしで560本の英文 に凝縮され、効率の良く学習できる構成となっています。英単語帳をひと通り終わらせた人(基本英単語をおさえてある人)、文法や構文がある程度終わった人におすすめです。

必要なのは、「DUO本体」と「復習用CD」です。

【DUOの特色】
例文の内容が頭に入りやすく、単語も連鎖的に覚えることが出来る
広く、浅く、何度もやる。引っ掛かりがあれば、そこを重点的につぶせばいい。
60分で全560文読み上げてくれる復習用CDが効果絶大!
☆書いて覚えない、読んで見て聞いて覚える!

どんな参考書でも自分にあったやり方があるとは思いますが、これから記すやり方に間違いはないと思います。基本は「広く、浅く、何度も」。浅く、というのは悪く聞こえるかも知れませんが、とても重要なことなんです。DUOは一周目と二周目以降で使用方法が異なります。では紹介します。

《一周目》
期間:一週間以内
○和訳、英訳を音読しながら文法構造を大まかにつかむ。(英訳→和訳でも和訳→英訳どちらでも構わない)→さらーっと確認程度。1つの例文に多くの時間を費やしてはいけません!

○最初は復習用CDを使わない→読み上げがナチュラルスピードのため、初めて見る文章では追いつきが困難。二周目以降にまわします。

○派生語はとばす。まずは赤字を中心的に。
※時期や学年にもよりますが、私は二年後期からDuoを使い始め、3日で一周目を終わらせました。最初から「全部覚えるぞ!」というスタンスでは持続しないし、効率が良いとは言えません。何度もやるのです。

《二周目》 期間:一日
○復習用CDを使い、音声にあわせて英文を目で追う。訳が分からなければ一時停止して確認。

○曖昧な例文や単語にチェックし、そこを重点的に繰り返す。

※期間を一日としたのは、復習用CDが一時間で全文読み上げてくれるからです。たったの一時間、集中すればいいのです。二周目なので頭に入ってくる速度がはやいはず。一周目が終わって間が開かないうちにすぐにやりましょう。

《三週目以降》
期間:ここからは継続的に続けていくのがベストです。自分の進度に合わせてプランを立てましょう。

○復習用CDを使い、音声に合わせて目で追いながらかぶせて読み上げる。(オーバーラッピング)

○復習用CDを使い、音声を聞いてから少し遅れて読み上げる(シャドーイング)

○音楽を聴くようにリスニング

○本だけを見ながら、ひたすら音読

○慣れてきたら派生語を確認

※ここまでちゃんとやっていれば、英文を見ただけで内容が浮かび、単語も連鎖的に思い出せるはずです。目口耳をフルに活用して、体を使って覚えてください。

《最後に》
絶対に一回で終わらせないでください。CDを使って何周もしてください。一日最低60分(復習用CD)さえ割いて継続的にやっていればセンター試験やMARCHクラス、中堅国立の単熟語に立ち向かえます。60分で単語1600語と熟語1000語も例文で確認できるんですからかなり効率的です。

語学だから、慣れ、「広く、浅く、何度も」です。

注;MARCH=M(明治)A(青山)R(立教)C(中央)H(法政)
──────────────────────────────────────
DUO.jpg
DUO 3.0
¥ 1,260
出版社/著者からの内容紹介
日本の「いろは歌」をヒントに、現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を
重複なしで560本の英文に凝縮させました。
昔は560本の例文からは560語の重要語しか覚えられなかったものが、
DUOならわずか560英文で標準レベルの単語集1冊分の単語+熟語集1冊分の熟語が完全にマスターできます。
・・・例えば・・・

この例文で、

Medical breakthroughs have brought about great benefits for humanity as a whole.
医学の飛躍的発展は人類全体に多大な恩恵をもたらしてきた。

重要単語4語(medical / breakthrough / benefit / humanity )
重要熟語2語(bring about... / ... as a whole)

がマスターできます。

■暗記する価値のある英文■
重複なしで組み合わせても、英文が不自然でぎこちなかったら意味がありません。
DUO3.0のすべての見出し英文は、
米国の大学教授3名を含む15名のネイティヴと共に完成させた
「暗記する価値のある英文」です。

内容(「MARC」データベースより)
現代英語の重要単語1600語と、熟語1000語を560本の基本例文に凝縮。560例文で標準レベルの単語集1冊分の単語と熟語集1冊分の熟語がマスターできるように工夫する。「DUO2.0」の改訂版。〈ソフトカバー〉
──────────────────────────────────────
やり方を間違えなければ非常に効率的な英語学習ができる本
・560の例文に単語・熟語あわせて約2600を詰め込んだ
・CDを使えば60分で全文確認できる

確かな事実だけ言えばこれだけである。
しかしこの教材には、これだけじゃない学習効率を上げる優れた仕組みが含まれているのだ。

DUOを1周した人間ならわかるだろう。例文が面白い。例文同士がつながっていて短いストーリーになっていたりする。
その結果2周目にさしかかったときに気づく。意外と覚えているのだ。
例文を読んで意味がわかる。全部の例文の意味がとれるまでさほど時間はかからないだろう。

しかしそうやって覚えていく中で1つの疑問に出会う。
例文の中の単語1つを見て例文の意味全体を思い出してしまうのだ。
そしてこう思う。「これで例文の中の単語を全部覚えられているのだろうか。」
答え:そんなことはどうでもいい。例文の内容がわかればよし。
なぜいいのか。例文の意味がとれるようになったというのはDUOマスターの第1段階にすぎないからだ。
第1段階マスターで見られる効果:DUOで出てきた単語を見ると、見覚えのある単語として、記憶にひっかかりがでる。完全に語義が思い出せるかどうかは不明

では第2段階とは何か、復習用CDの完全聴解である。
60分で全例文を聞いて完全に理解する。これが第2段階。
これで終わりではないが、ここまでくればほとんどDUOは完璧といっていいだろう。
第2段階マスターで見られる効果:リスニング時に聞き取れる単語の数が激増。また、第1段階より確実に単語力が上がっている

そして最終段階、全例文暗誦である。第2段階まで順調にクリアした人なら、
さほど難しいことではないだろう。シャドーイング、リピーティング等を繰り返し、最終的に、復習用冊子の日本語訳だけ見て、反射的に英語の例文が飛び出すようになれば完成だ。
第3段階マスターで見られる効果:DUO内の単語を見ると、DUOの例文が脳内再生される。同様に日本語を見て反応し、DUOの例文が脳内再生。その結果、英作文への応用が可能となる。また、ここまでくればDUOの単語は完全に覚えている。

*DUOで学習する上で、挫折してしまいがちな学習法

1周目で時間をかけて覚えようとする。
→先に日本語訳を見てもいいです。さらっと終わらせましょう。DUOの1周目は覚えようとしてやったら、地獄です

全文読解できるようになる前に、音読○回とか、暗誦できるまでとか、気合の入ったことをはじめる
→CDを早いうちから有効活用するために、まずは全文を読解できるようにしましょう。

DUO使用の鉄則は浅く、広く、何度も、です。
第1段階:全文読解 第2段階:全文聴解 第3段階:全文暗誦
というように進めていきましょう。
──────────────────────────────────────
単語は語学の骨格です
私は長いこと英会話に通っていましたし、短期ですが海外に留学したこともあります。
そうした中で英語が伸びる人と伸びない人を見てきました。
その大きな違いは単語力と文法です。
この2つをどこかの段階でやらないと、英会話に通っても語学留学しても
あまり成果はあがらないという人が多かったように思います。

「単語はたくさんの文章に触れる中でおぼえていくべきだ」という主張があり、それは正しいと思いますが、必須単語を網羅するだけの文章に触れ、かつおぼえていくのを至難の業です。それができる人ならいいのですが、難しい人は単語集で短期的に集中して単語を覚えていく必要があります。
そんな中でDUOは必須単語をカバーしており、ひとつの文で多くの単語が覚えられるので、教材としてはもっとも合理的で最良だと思います。

DUOに限らず、単語を覚える教材については、繰り返しやることが大切です。
一度やっただけでは必ず忘れますので、2回3回とまわしていくことが重要です。
回を重ねるごとに覚える時間は減っていきますし、単語が身についている実感がわいていきます。

英語SS45~50近辺の方で躍進を狙う1年生に   [教材紹介]

速読英単語 入門編 改訂版
出版社: Z会

51GR8PEBHWL__SS500_.jpg
速読英単語 入門編 改訂版
出版社: Z会 (2009/12)
価格: ¥ 945

高校入学と同時に使えるように、中学重要語の復習と50語レベルの英文からスタート。また、自然に速単スタイルを身につけられるように第1章では課題に即して学習法を紹介。『必修編』への橋渡しとなる入試必須の基本語750語を精選。また、get、makeなどの極めて重要な基本動詞は「超重要動詞」として詳しく解説。必修編・上級編以上に、例文や用例を充実。多義語の場合は特に、異なる意味の用例を積極的に掲載。※この商品は2010年11月に改訂第2版が発売予定です。
──────────────────────────────────────
2011/7/24
By MISA -: 速読英単語 入門編 改訂版 (単行本)
有名すぎて、私に語ることはほとんどありませんが。

一つ一つの単語は中学英語しかまともにやっていない私でも分かるようなレベルのもの。
小文は内容も面白く、頑張れば英文だけでほとんど意味が分かるので面白いです!
文の内容も面白いですよ!
──────────────────────────────────────
このテキストを単語の勉強に使うのではなく、将来の長文速読の基礎作りに使っていただきたい。
これがオススメ
CDがあるので、聞きながら逐次音読、シャドーイング。1冊を毎日徹底して、1~2ヶ月で終えてもらいたいです。終われば、すぐに後輩に半額で売り、DUOに進みましょう。あくまでも単語勉強ではなく、長文速読の基礎作りです。

エッセイを音読し続けていけば、長文を速く読む力も付いてきます。1年生という基礎作りの季節にこそ、徹底して習慣づけてください。後半の大逆転を狙うなら、こういう地道な作業を積み重ねる事です。

早稲田を狙うのなら①   [教材紹介]

BEN部OGの質問に答えて
──────────────────────────────────────
つい先日、代ゼミ模試の結果が出たのですが、慶応大学の経済学部、総合政策学部、環境情報学部がそれぞれB判定でした。次回は早稲田の判定も出してみます。

私は理系なので、ずっと国語はセンターまでしか勉強してなかったのですが、早稲田には国語があるので、少し不安があります。もしよろしければ、国語に関する勉強法・問題集などのアドバイスをいただけると嬉しいです。
──────────────────────────────────────
早稲田。いい大学で、就職には強い。就職を考え、銀行やテレビ局を視野に入れるなら、明治でも良い。しかし、早稲田を勧める。国際教養学部は入学後が大変で、授業は全部英語で実施されるからだけど、だから出る時には「ちから」のある人間になっている。

国際教養学部は早稲田の中では異端で、とにかくまじめで、よく勉強する。今年の卒業生で、BEN部部員としても頑張った少年は、大いに入学後も伸びている。おそらく彼は夢を実現すると思う。東大合格まであと8点だったが彼は浪人を選ばず、後期で受かった東京外大も蹴って、早稲田の国際教養学部に入学した。彼の英作文は、長女に添削させた。

彼はセンター型で受験した。9割取れば合格できるところで、ほぼ9割取っていたので勝負し、合格した。英数国理社受験だが、センターの結果次第では受験申し込みしてもいいと思う。9割取れば合格だ。簡単な事だ。

また、一般入試での早稲田の国語はクセがあって厳しい。しかし、国際教養学部では国語にクセがなく、古文なんて鍛えた連中であれば1年終了時でも対応できる素直な問題である。ただし、英語が難しい。そうとう手を打っておかねばならない。慶応の英語に対応できているなら、そう簡単にやられる事はないと思うけれど。早稲田の国語に手を打ちたいなら次の2冊。

51vOsTFU85L__SS500_.jpg
ゴロゴ板野のライブ! 早稲田の国語―短期集中講義
出版社: アルス工房 (2008/11)
価格: ¥ 1,260

商品の説明
出版社 / 著者からの内容紹介
精選18題(現代文、古文、融合文)で完全攻略。早稲田合格の秘訣をライブで伝授。国語を勝負科目にして早稲田合格。早稲田特有の融合文もOK。学部別の難易度・特徴も満載。

内容(「BOOK」データベースより)
早稲田合格の秘訣をライブで伝授!早稲田特有の融合文もOK!学部別の難易度・特徴も満載。

ただし、好評ばかりではないのも事実。
解説が薄いので、ある程度いろいろやりこなした人が仕上げに軽くやるもので、これによって激変があるとは言えない。
51DD1LD7spL__SS500_.jpg
ゴロゴ板野のライブ!現代文―短期集中講義!
出版社: アルス工房 (2007/11)
価格: ¥ 945

商品の説明
出版社 / 著者からの内容紹介
有名大学の入試問題から精選された全10題を演習することで、入試現代文の力のアップを図る。解説は著者の講義をもとにしたライブ感あふれるものになっている。空欄補充に始まり、脱文補充や傍線部説明問題、抜き出しから記述問題にいたるまで、私大から国公立大学二次試験にいたるあらゆる問題に対応できるように構成。

内容(「BOOK」データベースより)
10日で偏差値10アップ!入試精選10題。

[もうやだ~(悲しい顔)]一通りやってみたが、全く成績は伸びませんでした。
これをやったからといって誰でも現代文が伸びるというわけではないようで……解説が薄いという点もあるので、本当に現代文が苦手な人にはおすすめできません。余計にわからなくなってしまうかもしれません。

[わーい(嬉しい顔)]この本を真剣に1冊やって、偏差値48から、偏差値62。まで急上昇!!しかもたった1ヶ月!! やってみる価値あり!

[ふらふら]パターン集を一通り終えた方向けな気がします。いきなりこの本にとりかかると私のように『何ですか、そのパターンとやらは?』と感じると思います。
510ZYHIovAL__SL500_AA300_.jpg
早大入試プレ問題集国語 2012
出版社:代ゼミ
価格: ¥ 1,850

やっぱり模試の食いつぶしがいいと思うんだ。
代ゼミの「早大模試」の過去問をじっくり食いつぶし、解説をも食い尽くすのが王道だと思っている。それもやらせた上で、我がBEN部の娘にはこれを投入した。

とにかく早稲田を狙うなら偏差値65は用意しておかねばならない。
やっぱり模試の食いつぶしがいいと思うんだ。
--------------------------------------------------------------------------------
今さらと思うかもしれないけれど、単語はしっかり注入しておくべきだと思う。
単語は、桐原書店だったかの「リンガメタリカ」。

BEN部のブログからコピーするが、参考にしてください。
・キムタツの私大英語リーディング:「
キムタツの私大英語リーディング」は様々な出題形式の問題が掲載されているので、応用力がつきます。複数の私大を受ける人にお薦めです。付属のCDには全問題の英文が収録されているので、何度も繰り返し聞き、シャドーイングすると難関私大の長くて難しい文章でも頭に入るようになりました。私が使ったのは私大編でしたが、同じシリーズの国公立大編もあります。

・リンガメタリカ:
英文の背景を知っているかどうかでその英文に対する理解度も読む速度も全く変わります。「リンガメタリカ」は入試で頻出のテーマについての単語や英文、日本語の解説が付いているので、一度読むだけでも自然環境から社会問題まで様々な背景知識を蓄えることができます。
--------------------------------------------------------------------------------
早慶を狙うなら、絶対に英語の底力を作っておくが良い。
徹底的にシャドーイング。

あまり参考にはならなかったかもしれないが、後半戦、本気でやり尽くしてください。

『英語をはじめからていねいに』 使用感想   [教材紹介]

BEN部部員に勧めた『英語をはじめからていねいに』 の使用感を書いてもらった
──────────────────────────────────────
英語はずっと苦手でした。中学校の時はなんとかその場その場で対策。それでも自分は人並みには英語ができる、そう思っていました。

でも、高校ではそうはいかなかったです。まず初めての定期考査。自分で解いた感触は「それなりにできたかな」そう思っていました。でも、結果が返ってきて唖然。今までに無いような成績。それでも「まあ今回は・・・」そう放置していました。そして次には7月模試。自己採点をして青ざめる。これはまずい。やっとそう思ってきました。でも自分にはなにをしたらいいのか、どこから手をつけていけばいいのか全然分かりません。

そんなとき「英語をはじめからていねいに」と出会いました。これをやればいい。そう言われましたが最初は半信半疑でした。今までに体験してきた英語の本は難しくてあまり気の進まないものばかり。

でもこの本は今までの本とは違いました。はじめからていねいに、その言葉通りまずは品詞から。これはさすがに私でも分かるわ。そう思っていましたが得るものは多く、例えばいつも先生が授業で言っていたけど意味が分からなくて流していた言葉。忘れかけていた文の約束。ひとつひとつ頭に入ってきます。

いかにも講師の先生が目の前にいるかのような臨場感。図が入っているためとてもイメージしやすく分かりやすい。そして説明→問題のテンポの良さとためになる小話。絶対覚えなくてはならないもののチェック。この本を読む人が隅々まで理解をできるようにする工夫がたくさん詰まっています。

例文の単語には少し難しめなものが入っています。ですが難しい単語にはきちんと意味も添えられているので安心です。こちらもまとめて覚えていけたらと思います。

やはり何事にも向き不向きというものはあると思うので、すべての人にこの教材が合うとは言えません。ですが、私と同じように英語が苦手だ、そういう人には是非読んでみてもらいたいと思います。一度読んでみる価値のある本です。

ちなみにこの本の著者は「英語なんて言葉なんだ、こんなことやればだれだってできるようになる!」あのCMの先生です。
──────────────────────────────────────
あと英語が上がれば上位の国公立に進めるBEN部部員に、だまされたと思って夏休みにやれ、と半ば脅迫的に勧めたのですが、 好感触です。こうやって、BEN部部員が自ら楽しんでいる場合には、必ず力が付いています。

おそらく、このBEN部部員、11月の模試では10ポイントちかく上げてくるでしょう。
大いに楽しみです。
51UddBRYN5L__SL500_AA300_.jpg
51Iuc2ty7ML__SL500_AA300_.jpg