So-net無料ブログ作成
検索選択
教材紹介 ブログトップ
前の10件 | -

Best Books of 2011   [教材紹介]

Best Books of 2011 和書・洋書の年間ランキング発表  2011年間ランキング>ダイエット・料理・絵本・英語ほか
Amazon で DUO 3.0(¥ 1,260)が、第1位に輝いていた。私の注文だけで40冊はいったので、ランキング入りには貢献している。

DUO.jpg
出版社/著者からの内容紹介
日本の「いろは歌」をヒントに、現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を重複なしで560本の英文に凝縮させました。昔は560本の例文からは560語の重要語しか覚えられなかったものが、DUOならわずか560英文で標準レベルの単語集1冊分の単語+熟語集1冊分の熟語が完全にマスターできます。

英検2級以上 始めましょう   [教材紹介]

1年生諸君、始めましょう。

冬休みから DUO を開始しましょう。もう早くはない時期です。
やっぱりこの教材を勧めます。

紹介と使用法の記事は、ここ
http://ben-bu242528.blog.so-net.ne.jp/archive/20110914

DUO.jpg

1年生も終盤には、始めましょう。
単語力が勝ち目の分かれ目です。

古文対策が必要でしょ?   [教材紹介]

  センターレベルに古文基礎を育てる
  古文上達 基礎編 読解と演習45 文法理解から応用まで  Z会(1050円)
4127G4YAJFL__SS500_.jpg

上位層なら1年の冬休みから開始すべきですね。標準的なレベルの方でも1年生の3学期開始でよいです。
用言の復習で2ヶ月、助動詞の復習で3ヶ月と時間をかけるから、早期着手に越したことはない。
  体系的に文法を学べる構成になっているので、これから受験勉強を始める人に最適です。詳しい「集中講義」と「練習問題」で、受験に必要なポイントだけを効率よく学べ、これ1冊で受験勉強の基礎が完成します。「実戦問題」は、基礎から初めてだんだんとレベルアップし、センター~中堅大の入試を突破する実力を養います。「読解へのアプローチ」では、読解に必要な古文常識や文章を読むときの着眼点も解説。古文読解を確実な得点源にします。
  はじめに見開き2ページでコンパクトに必要なことに的を絞った文法解説と問題演習があります。 次に見開き2ページで長文で原典にあたり古文を読む。おもしろい説話が並ぶ! そして圧巻なのが別冊子の解説。対訳式の高校の教科書ガイドのような詳しさ、古文のすぐ横に現代語があるのでストレスなしに練習ができます。 しかも要旨付きという。 初学レベルから一冊でセンター試験レベルに引き上げるような至れり尽くせりの仕様。著者の努力に感服いたしました。
  まとまっていてどこが苦手なのかすぐにわかります。  これに手をつけた時私は古文初心者だったのですが、  躓くことはありませんでした。  45項目なので一日一つとしても一ヶ月ちょっとで終わりますし、  文法以外の補足説明もわかりやすく  とてもありがたい本です。

絶対にやるべきです DUO   [教材紹介]

1年生諸君、もう始めてもイイですよ。

冬休みから DUO を開始しましょう。もう早くはない時期です。
やっぱりこの教材を勧めます。

紹介と使用法の記事は、ここ
http://ben-bu242528.blog.so-net.ne.jp/archive/20110914

DUO.jpg

1年生も終盤には、始めましょう。
単語力が勝ち目の分かれ目です。

やっぱりDUOです   [教材紹介]

定期考査が終了すれば、冬休み直前。
冬休みから DUO を開始しましょう。もう早くはない時期です。
やっぱりこの教材を勧めます。

紹介と使用法の記事は、ここ
http://ben-bu242528.blog.so-net.ne.jp/archive/20110914

DUO.jpg

1年生も終盤には、始めましょう。
単語力が勝ち目の分かれ目です。

1年生の古典文法練習はコレ   [教材紹介]

1年生の文法練習は絶対にコレ

51ZHbpNx1wL__SS500_.jpg
ステップアップノート30古典文法基礎ドリル
3訂版 (河合塾シリーズ)  ¥ 735
コレを初めて見たのは本校に転勤してからだった。いちど受験指導の足を洗って、再び受験指導を始めるに至る空白の10年間は勉強と子育てに専念していたのだが、久々の現場復帰で発見したのがコレ。私が苦労して作っていたものに酷似して、早くから出ていれば良かったのにと思ったもの。

高1で十分利用できるし、センターで高得点を狙って準備している人には、ちょうど今から始めるのに適している。値段も手頃である。定期考査でもよく利用させて貰った。
古典文法の基礎にはぴったりです。しかし、解説はコンパクトです。参考書との併用をオススメします。基本的に1ページ目は解説を見ながら、そして次ページは見ないで演習というパターンがいいと思います。私は塾講師をしていますが、古典文法のテキストはいまいちのものばかりですが、これはまずは使える1冊です。しつこいですが、オススメですが、本書だけでは演習量は足りませんよ。
基本的な構成としては、簡単なポイント集を右のページの上三分の二に、下三分の一に簡単なドリルを配置し、ここで基礎を確認したら、左のページの演習問題にアタック!!というようになっています。入試に出やすい事項も的確に盛り込んであり、がっちり実力がつきます!!これを何回か繰り返し解き、9割以上できるようになってから文章問題に当たって見ると、実力がついていることに気づくはずです。ただし、しつこいかもしれませんが、繰り返さないと効力を発揮しません。逆に、これだけで文法はほぼ大丈夫ですので、安心して練習してください!!
全部で30章で構成されていて、文法の基本から色んな種類の文法、識別、敬語まで網羅されているので、一日一章やるだけでも一月で終わります。(自分は時間がなかったので4日でやりました。) ◆問題が簡単なので、2周目をするまでもないだろうと思い、1周終えた時点でとりあえずやめて、文を訳す際のバイブルとして適所適所で見直しを進めました。◆古文に強くなっていました! 古文が強くなると、国語の点数もザックリ底上げされて、不安もなくセンターを迎えられました。2011年1月の本番は50点満点中44点でした。)

再び DUO   [教材紹介]

高1で夏休み前から DUO を注入した者がトップを独走中。
やっぱりこの教材を勧めます。

紹介と使用法の記事は、ここ
http://ben-bu242528.blog.so-net.ne.jp/archive/20110914

DUO.jpg

1年生も終盤には、始めましょう。
勝ち目の分かれ目だ。



2011年度1年7月模試 的中   [教材紹介]

 7月模試「三」、問一で2問とも的中させた『古文単語330』 (いいずな書店 )
a おろかならず                   b ゆゆしく
 ア かろんじることなく               ア 大げさに
 イ わけもなく                    イ たいそう
 ウ 深い考えもなく                 ウ 慎重に
 エ 並々ではなく                  エ じっくり
2.jpg1.jpg
  的中を続ける単語帳なら良いのだよ
わかる・読める・解ける Key & Point 古文単語330 (いいずな書店 ) 840円
【大学受験で使った感想と比較】
・全ての語に入試情報があるのがグ~ッド!特に記述の場合は、こう訳すとかの情報は一番役に立った。
 入試情報の☆印で入試の重要度わかるのがいい。出そうにないのは覚えたくないし。
・例文がよさげ。作品の解説があるので、何の話か分かりやすい。
 例文も多いので、それぞれの意味チェック出来てよかった。
・語源ベースで覚えるので、ある意味対応力がつく。この本は語源が覚えやすかった。
・重要語はスペース広くとっているので、大事だなとわかりやすい。
 
ゴロ語は多すぎるしダジャレすぎでやめた。 訳のダジャ暗記は限界ある。

・学校で買わされたキリ原315という本は、訳のイラスト暗記っぽい構成で、上位レベルは厳しいと思い
 即効やめた。
 塾の先生も意味のイラスト暗記は、中堅私大止まりと言っていたのでやめたよ。
 塾の先生は近年入試でストレートに単語の意味が出るのは中堅私大まで。上目指すなら語源で覚えろと・・・。確かにそうして正解だった。

・二次や私大の記述は、正確な文法と語彙の訳が求められるので、この本の入試情報は塾の先生のアドバイスとけっこうかぶっていて、ある意味安心した。訳だけ暗記しても文章の中でどう訳すのかが一番重要だからね。
 特に基本重要語は、意味が多いから一つだけ覚えていてもダメ。
 語源覚えて⇒意味3つ~4つ覚える⇒例文でそれぞれ確認。これを我慢強くやる
 
 3つの中では一番いいんじゃない。

政治経済を先行学習   [教材紹介]

  高校1年生が今から受験勉強を始めれば、現役合格率92%!!
51JOpTqSDQL__SS500_.jpg
畠山のスパッととける政治・経済爽快問題集―あの『爽快講義』の完全連動版! (大学合格ドリームチーム選書) 畠山 創 (著) ¥ 1,260
出版社 / 著者からの内容紹介主要大学の過去問を研究したオリジナル問題で構成。「一問一答形式」「文章の空欄補充」「論述」「グラフ・計算・資料」「正誤の判定」「時事」の6つの問題の構成を練り上げ、そのまま入試で使えるように作成。
利用者のコメント◆とりあえずこれだけ覚えれば大概の基礎問題は取れると言い切れる問題集です。今までは教科書的な項目の羅列の基礎問題集か、無駄に難しく出そうにない項目まで取り上げていて核心部分がわかりにくい問題集が多かったのですけど、「頻出項目に絞ってある基礎問題集」 がやっと出ました。早稲田だろうが政経の要は基礎問題を落とさないこと。偏差値50とか馬鹿にする前にこれだけ全部答えられるようになりましょう。(というかこれだけ頭に入れば政経偏差値のトップレベルの仲間入りです)

政経 始めましょう   [教材紹介]

  受験勉強にフライングはない 早期着手  進路目標を早く決定する。ゴールが決まればひたすら突き進む。その覚悟を早く持つ。決めたことは意地でもやり通す。高校1年生が今から始めれば、現役合格率92%!!
51LK4OJ-3FL__SS500_.jpg
畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 改訂版―板書+講義の立体構成で完全理解! (大学合格ドリームチーム選書)  畠山 創 (著)  ¥ 1,260
出版社 / 著者からの内容紹介◆左ページに「板書ポイント」、右ページに「爽快講義」の見開き2ページ構成。「板書ポイント」は予備校で行った板書・プリントをそのまま再現。知識を定着できるように構成。各項目の上には★で「出題頻度」を示している。「爽快講義」は予備校の講義をそのまま再現。赤シートを使えば、空所補充問題に変身。
利用者のコメント◆政経受験者なら必ず持っておきたい一冊である。 以前は東進清水の独占場だった政経受験界も最近は 代ゼミの蔭山をはじめ、参入者が増えてきている。 やはり、その中でも本書は飛びぬけていて、政経ハンドブックは いずれ時代遅れになるだろう。 しかしあえて言うならば、経済が弱いように感じられる。 その点に付いては、蔭山の経済編を買うなどをして補ったほうがいい。 この一冊で早稲田の問題は無理だろう。 逆にそれ以外の大学はインプット系なら本書だけで大丈夫だと思う。

前の10件 | - 教材紹介 ブログトップ