So-net無料ブログ作成
大学ランキング ブログトップ

卒業単位に留学を含む学部   [大学ランキング]

  早稲田大学 国際教養学部に在学中のBEN部部員OBとのメールを今日は掲載します。留学の話が少し語られます。
Re: 都の西北
From: Waseda Ben-bu Ken
Date: 2011/11/20, Sun 01:07
To: @Tom
こんにちは
先週から今週にかけて中間テスト・レポートで忙殺され、メールをチェックしていませんでした。

留学の事ですが、現在ちょうど選考がなされているところで、結果は12月1日に出ます。第一志望に決まれば、と思っています。が第一志望に関しては変更がありました。変更、というような能動的なものではありませんが。

第一志望はアイルランドにしました。首都ダブリンにあるUniversity College Dublinです。イギリスのビザを取得するために必要なTOEFLの点数が、スピーキングだけが、あと1点及びませんでした。実際には選考から留学まで時間があるので、ビザ取得のために受け直すことも可能なはずですが、それは大学からすれば確実ではないことなので、門前払いになりました。

もう一年待って、力を蓄えてからイギリスへ行くという選択肢も考えましたが、議論や熟慮の結果、今年、アイルランドへ行く、不況ですが、そう決めました。

完全なる認知的不協和ですが、この選択が吉と出るのか否かは自分次第だと思っています。

留学に関しては今からいろいろと計画を練っているところです。選考結果次第なところもありますが、とにかくやれるだけのことはやりきります。

では、これから寒さも厳しくなっていくと思います。お体に気をつけて、お仕事頑張ってください。

  早稲田大学の国際教養学部は1年間の留学が義務づけられています。2年生の夏から3年生の夏が定番です。その選考は1年生の秋に始まります。その報告を受けて部長からの返事です。
Re:Re: 都の西北
From: @Tom
Date: 2011/11/20, Sun 08:29
To: Waseda Ben-bu Ken
私は「流れ」と呼んでいます。
人はよく「空気を読め」と言いますが、私はその表現が嫌いです。若者には、「空気なんか読むな自分のやりたいようにやれ」と言います。空気を読んでしまったら、どうしても、人に合わせてそこで立ち止まってしまう。「寄らば大樹の陰」の思想で好きにはなれません。あくまでも、行動行動行動です。

私の言う「流れ」は説明するのに時間がかかりそうなので、英語で言う「sign」が近いのかなと、強引にまとめてしまいます。

オフレコで言うと欧州危機は留学させる親としては助かっています。留学という商品が2割引のようなものですから。一昔前のアイルランドには親として怖さを感じますが、五輪前後のロンドンより治安に関しては安心です。

流れの中で手に入れたアイルランドには、出会うべき人や物があるのだと思います。積極的に参加してください。「PIIGS」がユーロ圏で経済的に足を引っ張る国々で、アイルランドも経済破綻の引き金を引きそうですから、その渦中で生活するのは、私には刺激的でわくわくします。

「スピーキングだけが、あと1点及びません」というのは、キミへの警告と受け止めます。もっと積極的に話していきましょう。重要なことです。

流れに乗って大いに勉強してください。私も部員も、激しく勉強しています。また。

女子アナウンサー輩出数   [大学ランキング]

アナウンサーになりたいという女子生徒が時々居ます。
20110320_albam_06-1.jpg〈高校時代の滝川クリステル〉
どんな学校にも、滝川クリステルよりずっと知的で美しい女子生徒が5~6人居て、キミこそ女子アナと思うのだけれど、滝川クリステルの強さは、青山学院大学文学部フランス文学科卒業後、2000年フジテレビを受験し、最終選考まで残るも不合格となり、「他社に入社させるには惜しい人材」という事で、系列の共同テレビに入社していること。

あるいは、フジテレビの重鎮である安藤優子アナウンサーに関するエピソードを拾えば、「上智大学比較文化学科在学中はホテルウーマンを目指しており、再び留学してホテルマネジメント学を学ぶ費用捻出のために渋谷のパルコでエレベーターガールのアルバイトをしていた時、外国人のお客と堪能な英語で話をしていたところをテレビ朝日のプロデューサーにスカウトされて報道に携わることになり……」ということで、チャンスをものにしている。

彼女たちは、いずれにせよ強運であり、したたかな力量を有しているのでしょう。

あなたが女子アナウンサーを狙うなら、英語力がかなり高くなければならないけれど青山学院、上智大学。いまから本気を出せば、合格できます。そしてあなたの知的な美しさで、TV画面を飾ってください。
──────────────────────────────────────
大学ランキング2012「女性アナウンサー出身大学ランキング」
1位 慶應義塾大学   39人
2位 早稲田大学     27人
3位 上智大学      20人
4位 立教大学      15人
5位 お茶の水大学   13人
6位 青山学院大学   12人
7位 東京大学      11人
8位 学習院大学     10人
   東京女子大学   10人
10位 法政大学       9人
(朝日新聞出版 2012版大学ランキングより)

直木賞・芥川賞作家輩出数   [大学ランキング]

文学部希望、作家志望のキミと話していて思ったことは、作家になるための大学などありはしないが、そういった連中を育む土壌のようなものはきっとあるに違いない。そして調べてみると、いくつかの大学に集中して、芥川賞作家や直木賞作家が生まれている。

環境を選ぶことが出来るのならば、選ぶのがいいと思う。少なくとも、そういう土壌には、空気があるのだと思う。ある意味で、妥協しないこだわりはあるのかもしれない。
早稲田、東大、慶応をキミは目指すべきだと思う。良い環境であることは間違いない。
──────────────────────────────────────
「直木賞作家出身大学ランキング」
1位 早稲田大学………32人
2位 東京大学…………13人
    慶應義塾大学……13人
4位 東北大学……………4人
    成蹊大学……………4人
6位 大阪外国語大学……3人
    山形大学……………3人
    國學院大學…………3人
    中央大学……………3人
    同志社大学…………3人
    明治大学……………3人
(朝日新聞出版 2010年版大学ランキングより)

「芥川賞作家出身大学ランキング」
1位 早稲田大学………26人
2位 東京大学…………18人
3位 慶應義塾大学……7人
4位 法政大学…………5人
5位 東京外国語大学…4人
    明治大学…………4人
7位 京都大学…………3人
8位 筑波大学…………2人
    東北大学…………2人
    琉球大学…………2人
    大阪府立大学……2人
    武蔵野美術大学…2人
(朝日新聞出版 2010年版大学ランキングより)

大学ランキング ブログトップ