So-net無料ブログ作成
検索選択

≪数学ss70以上6人、たいへんです。≫   [分析]

 模試の結果が返ってきましたね。ss70以上でやったー!と思ってはいけません。2 ~の得点を確認してください。(1)(2)はすべて基本問題ですが、ここで取りこぼしていませんか?

 実は、6人全員がどこかの問題の(1)(2)でミスをしています。中には、 2 で7点しか取れていない生徒が2人、3 で5点しか取れていない生徒が1人います。しかも、計算ミスではなく、とんちんかんなことをしています。

 さらに特徴的なことは、難しい 3 よりも易しい 2 の点数が低いことです。講習などで対策をしたことには何とか対応できたにすぎないのでは?

 1次方程式は中学で学んで簡単さ!と思っていても、xについての1次方程式ax=1を解け言われたら、入学当初は「うっ」ときたはずです。そういう問題はこちらが意識していなければ見過ごしてしまうことが多いです。わかったつもりになって次へ次へと進んでしまうことがよくあります。気をつけましょう。

 時間に余裕があれば、整数問題・絶対値など教科書ではあまり深く掘り下げていない分野にも興味を持ってもらいたいですね。